2004年04月28日

人のご縁

人のご縁ってどこに転がっているかわからない。
本当に最近つくづく、そう思う。

そのためにも、
自分は何を思って、
何に興味があって、
何をやりたくて、
何をしているのか、
自分から外に発信していかなくっちゃ。

今回「ツクマガ」を作ったことで、
その表現が格段に簡単になった。

そしてわかったことは、
今までは見えなかっただけで、
出会いはどこにでもごろごろ転がっている、ということ。

そして人の出会いから得られるものは
なんて大きいんだ、ということ。

私はいったいこれからどんな人に出会って、
どんな発見を得るのでしょう。

やっぱり人見知りなんて損にしかならない。

もっともっと、外に出て行く姿勢を。




posted by yukky at 01:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人の話を聞く姿勢

自分の話を絶対と思う人がいる。
自分の話に全く自信を持てない人もいる。

どんな人に対しても、
大切なのは、まずはその人の話を受け入れる姿勢。

私の口癖は、人の話を聞いてから、
「でも・・・」
と話を続ける事だった。

それはやめようと思う。

いくら自分の考えを相手に伝えたくっても、
相手に聞いてもらえなければ意味がない。

まずは相手の話を聞いて、受け入れて、
良いところを見つけてあげるのが、
私の大前提。
posted by yukky at 01:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

曇った世界

先日2年ぶりに、学生さんらしく、
学校の健康診断に行ってきた♪
体育専門学群のお兄さん方に、何度も一年生だと間違われて浮かれ気分♪

そんな中、事実は発覚いたしました・・・。

生まれてこの方20年。
ずっとめがねにもコンタクトにもお世話になっていなかったあたしですが、
この2年間で、驚愕するほど視力が落ちていたのです・・・!!

「0.6と0.3。」

・・・・れ、れぇてんさんん〜〜!!!

あたしがいつも見ていた世界が、数値的にダメ出しをくらいました。
あたしの世界は、思っている以上に見えていないようなのです。

つひにめがねをかけるときが来てしまったのでしょうか?
でも、あたしの目標は、死ぬまで裸眼でいることだったのよ。
どうしようどうしよう。
こうしている間にまたどんどんあたしの視力は下がっているのでしょうか?
どうしようどうしよう。
posted by yukky at 02:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたはあたしを好きになってくれるでしょうか?

何かを喋ろうとすると緊張したり、
伝えたいことをうまく自分のコトバで喋れなかったりする。

それは、周りの人が自分より優秀に見えてしまったり、
相手が何を考えているのかが見えないとき。

自分を取り繕ろうとしてしまったり、
「できない」と言えなかったり、
相手が言ってほしいだろうことを言ってしまったりする。

自然体の、ありのままの自分でいられない。

そんなふうになってしまうのは、
自然体の自分が嫌われることを恐れているからなんだろう。
自然体の自分に自信が持てていないんだろう。

ある人は言う。
「自然体の自分を出して、その自分が嫌われてしまったら
その人とは単にご縁がなかっただけ。
私は、自然体の私を好きになってくれる人たちの中で生きていたい。
だから、いつも自然体の自分をせいいっぱいぶつける。
取り繕った自分に好感を持ってもらったって意味ないじゃない?」

彼女は自分に自信を持っていて、人に嫌われることなんて恐れてはいない。
それが、彼女とあたしの一番の違い。

あたしは、まず第一に、
ありのままのあたし自身のことを認めてあげなきゃいけない。

なんだかこっ恥ずかしい台詞だけど、
「あたしはあたしでいいんだ」って
思ってあげなきゃいけない。

そうして、
自然体の自分を伝えられるようになりたい。










posted by yukky at 00:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月09日

インタビューってさ

私はツクマガという雑誌の編集長をしていたり、
大学新聞に入っていたり、
いろんな大人に取材をするキャリナビというNPOに入っていたりして、
インタビューをする機会には恵まれている。

ツクマガを出してから、プロの新聞記者さんに、
取材をしていただくことが何度もあった。
いつもインタビューする立場にあったあたしが
今度はインタビューされる立場になった。

記者さんにもいろいろな聞き方の人がいた。

事務的に、事実の情報に焦点を当てて聞く人。
「なるほど」と言いながら、こちらの言ったことを反芻して確認していく人。
フレンドリーに親しみやすく話してくれる人。
時たま、自分の感想をはさんでくれる人。
一切自分の感情ははさまない人。
聞かれてこちらが答えたことから更に深く掘り下げて聞いてくる人。
批判やアドバイスも交えてくれる人。
「そうだよね」と同調しながら聞いてくれる人。
興味深そうに聞いてくれる人。
取材を終えてからの雑談を大切にしてくれる人。
何を書いているのか分からないくらい汚い文字でメモをとる人。
きっちり丁寧にきれいな文字で、矢印なども交えながらメモをとる人。

そこで感じたのは、
インタビューは「会話」だということ。

何かを質問されて、答える。
でも、聞き手の反応が薄かったり、
ただメモをとられているだけでは、
こちらも事務的に答えるにとどまってしまう。
なぜなら、今目の前にいるあなたの反応が
見えないと、喋っているこちらは不安になってしまうのだ。

確かに、インタビューって、聞き手は聞くことに専念しがちだけど、
相手の気持ちを引き出すには、自分の気持ちも出さなきゃいけない。
あなたが言っていることに対して、
「私はこう思うよ」という反応を、見せなければならない。

もちろん聞き手まで喋りすぎてしまうのはいけないかもだけど、
うなづきやあいづち、質問の投げ方だって
会話の中の一連の動作。

そのひとつひとつを大事にして、
目の前に座っている人の気持ちを引き出し、
不特定多数の人の気持ちを動かす記事を書く。

やっぱり、記者業って楽しそうだー!!☆☆






posted by yukky at 01:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わたしはどんな人に見えますか?5

高校時代の親友の元に3日間滞在してきた。

「あたしって高校生の時に比べて何が変わった?」
と彼女に聞いてみた。

返ってきたのは
「とげとげしさがなくなって、丸くなった」
という答え。

「あれ??あたしってとげとげしかったっけ???」
はてなマークが宙に舞う。

彼女と暫く高校時代の私の話でひとしきり盛り上がる。
だんだんとあの頃の自分を思い出す。

うん、、、、、
あたしって、確かにとげとげしかったかも。

嫌いな人に対しては、
あたしに近づいてこないでオーラをはっきりと出し、
面と向かって「嫌い」と言ってしまうこともあった。
自分が「こう思う」と思ったことはずばずば言っていたし、
人に嫌われることを恐れてはいなかった。
私の横にいた彼女はいつもハラハラしていたという。

あのころは、ありのままの私を受け入れてくれる友人たちに囲まれ、
強いつながり、あたたかな安心感のなかにうずもれていた。
その子たちと一緒にいられるのなら、
嫌いな人からは嫌われてもいいと思っていた。

そして今。

大学生になったあたしは
極端に人に嫌われる事を恐れるようになり、
自分の意見を言うことを怖がるようになった。

そう、たしかに丸くなった。
昔の自分が信じられないほど。

それはきっと、新たな環境に飛び込み、
急に一人になり、何のつながりも感じられなくなった中で生まれた、
自分を守るための術。

そんな自分に慣れっこになってしまい、
昔の自分を忘れてしまっていた。

どっちかの自分がうそんこで、
どっちかの自分が本当だとか、
そんなことは思わない。

ただ、あたしにとって、
周囲の状況というものは、生き方が変わってしまうほどの、
重要な要素なのだ、と気付いた。

そんな自分のからっぽさに打ちひしがれつつも、
それもあたしらしさだわ、
なんて思える強さも身についた春。













posted by yukky at 01:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月08日

なにげなく

ひさしく日記更新してませんでしたが、
なにげなく復活しようと思います。

最近のできごと。

*ツクマガの入稿が完了した
*倒れた
*眠った
*元気になった
*岐阜に旅行しに行った
*G-net OFFICEに行った
*つくばについて熱く語った@
*単位が微妙だった
*鎌倉にプチ旅行しに行った
*ようやくキャリナビ記事がアップした
*ツクマガができあがった
*プレスリリースに奮闘した
*新聞社計6社から取材を受けた
*ツクマガ配布&お礼回りをした
*G-net 東京支部MTGに参加した
*高校時代の親友の元へ
*代官山でお買い物
*聖跡桜ヶ丘(耳をすませばの舞台)に行く
*キャリナビに復帰した
*つくばについて熱く語ったA

この一ヶ月あまり、今までの鬱憤を発散させるがごとく、
お金使いまくりです。。。
posted by yukky at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

