2004年06月28日

愛をふりまく

誰にでもいつもにこにこ愛想をふりまいてばかりいる人。
そんな人に、みんなはどんな印象を持つんでしょうか?

当たり障りがないだとか、
いつも相手の顔色を伺って、
相手を不快にさせない反応を返しているだとか、
人に媚びてばかりいるとか、
思う人もいるかもしれない。

私もそういうふうに思うことありました。
もちろん媚びているだけの人もいるでしょう。
でも「愛想をふりまく」ことは、
「愛をふりまく」ことでもあるって、気づきました。

周りにいる人たちが大好きで大好きでたまらない。
大好きだから、
自然とにこにこと愛想をふりまいてしまう。
そういう子が私の友達にいます。

大好きな人がたくさんいるって、
とても幸せなことだと思う。
その子は、誰に対してでも良いところを見つけてあげられて、
好きになれてしまう。
だから、いつも大好きな人に囲まれて
ニコニコしてしまう。

私も、いつも笑顔でいたいと思うけど、
笑顔でいられない場所もある。
無理やり笑顔を作るのは嫌い。
だから、自然な状態で、
いつもニコニコしていられる環境にいたい。
そう思ってきました。

でもそれって、結局環境のせいにしてる。
周囲の人のせいにしてる。
周りが嫌な人ばっかりだから、
笑顔でいられないんだって、思ってる。

環境は自分で作っていけるもの。
最初から、嫌な人だと決めつけてしまっては、
その人の良いところも見えなくなってしまうのは当たり前。
自分から好きになろうという姿勢でさえいれば、
どんどん良いところにばかり目がついて、
いつのまにか大好きになっている。
これは私の得意分野だったはずだったのに、
いつのまにか忘れてしまっていた。

笑顔でいられる場所にいたい。
そんな他力本願なことばかりを考えていないで、
どうやったら自分は笑顔でいられるのかを考えればいい。
自分で自分を幸せにしてやればいいのだ。
posted by yukky at 02:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

宿舎が暑い

つくばに移り住み、
かれこれ宿舎生活3年目。
3年目にして、
昨日ようやく扇風機を買いました。
いやいや、
別に今までエアコンで暑い夏を
乗り切っていたわけではありませぬ。
1年目、2年目とも、
エアコンも扇風機もなしで、
あの湿気満載の宿舎を乗り切っておりました。

別にお金がなかったわけではありませぬ。
親からエアコン取り付け費用もちゃっかりもらっていました。

別に暑さに強いわけではありませぬ。
なんてったって夏は涼しい北海道人。
暑いのはめっぽう嫌いです。

じゃあなんで今まで我慢してたのか?
単純に買いに行くのがめんどくさかった。
たぶんそれだけの理由。

東京まで出向くのは全然おっくうじゃないのに、
チャリで15分の石丸電気に行くのはめんどくさい。
これいかに。
posted by yukky at 14:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私自身の感覚で

人と接するとき、
その人に関するうわさ話だとか、
誰かによる人物評価だとか、
勝手な先入観だとか、
そんなものに私は絶対頼りたくない。

たとえば、あるコミュニティ内で
徹底的に批判されている人がいるとする。
それに便乗することは簡単だし、
積極的な便乗をしなくとも、
知らず知らずのうちに、
その考え方に染まってしまっている可能性がある。

私は、私の目の前にいる「あなた」を第一に信じたい。
私自身の感覚で感じる「あなた」が、
私にとっての「あなた」だから。

posted by yukky at 01:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

想いを文字に落とし込む

キャリナビを修了して以来、
文章を書くことが極端に減ってしまった。
ついでに考えることさえ減ってしまった。
昨日、ひさびさに長文メールを書いていて痛感。
自分の想いを伝える能力が一気に低下しておる。
てなわけで、この場をもっとご活用していくご予定★


posted by yukky at 01:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

やっと復帰!?かも。

長らくご無沙汰しておりましたが、
そろそろ重い腰を上げて、
日記らしくしようかと思います。

この1ヶ月くらいの近況報告〜!

*キャリナビ記事をさらに2本書いた
*涙、涙のキャリナビ修了!
*YOSAKOIソーラン祭りを見に1週間北海道へ帰省
*お家にネット開通〜!
*某地域活性系ベンチャー企業での
 インターン?アルバイト?開始!
*つくばで新しいプロジェクトに関わる
*つくばに新しい団体設立!?
*JEWELに復帰(?)する
*やど祭友達との親交が復活。
*ETIC.のインターンフェアに参加
*仲良しの子が留学してしまった
*C4事務所に行く割合が格段に減った
*ストパーをかける
*バイトの店長が辞めた
*携帯が上下分裂し、買い代える
*肌が荒れて皮膚科に行く
*ビールを美味しく飲めるようになった
*モンペリで二日連続3時間近く立ち読みを続けた
*目が二重ぎみになりつつある
*塾講師を始めそう
*宿舎が暑い

こんなことがありましたでしょうか。
以後お見知りおきを。
posted by yukky at 02:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

