2005年04月29日

5月は楽しみなことばかりだなぁA

つい先日、ETIC.のチャレンジコミュニティ事業
(地方を元気にするPJみたいなの)のお手伝いに行ってきましたー!
今年度のモデル事業となる団体の審査会で、
全国から15くらいの団体が集まっていました。

各団体が7分でプレゼンをして、審査をしてもらうのですが、
団体同士もそのプレゼンを見合うことは出来なく、
完全に極少数の関係者以外立ち入り禁止で、
全部の団体のプレゼンを見れるのは、
審査員の有名な方々とETIC.スタッフの方々と
お手伝いに来てた学生二人だけ(内一人があたし)でした。

そんな超・超光栄な機会をいただけて、
ほんっとーに恵まれてました!
ETIC.なんて、ほんのちょっと前まではすごく恐れ多い存在だったのに、
ありとあらゆるイベントに顔を出してたら、
いつの頃からか、スタッフの方に名前を覚えられていて、
いつの間にか、何かあるたびにお手伝いに
呼んでいただけるようになっていて、不思議な感覚・・・。
本当に感謝感謝でたまりません〜。

やっぱり、地道な顔出しが、人と人との信頼関係を築くには
もっとも長い道のりだけど、もっとも近道なんじゃないか、と
最近よく思います。

地域で活動する上でも、一番大切なのは、
この“地道さ”なんだろうなぁとすごく思います。

さて、そのお手伝いのあとに行った飲み会で、
ETIC.スタッフの方に、「つくばでこういうことしたいんです!」
っていうことを語ったら、
5月にまたあるチャレコミの集まりまでに
こういうことをしてきなさい、と宿題を出していただきました。
・・・やってやるぞー!とやる気がみなぎってきました。

今日は一人ブレストをしながら、
めちゃめちゃわくわくしてました☆
なんだか方向性が日に日にはっきりしてきたかも。

やっぱり、本質は、人と人は助け合って生きるのです!
いろんな人がいて、まちが出来ているのです!
いろんな人のおかげさまで、自分は生きているのです!

・・・なんてことを一人で実感してわくわくしてました(笑)。
posted by yukky at 03:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月は楽しみなことばかりだなぁ♪@

最近、ムックがらみで、新聞記者さんと仲良しに。
1年前の自分は、緊張してテンパっていたのに、
久しぶりにお会いしたら、
めちゃめちゃ普通におしゃべりできてる自分に成長を感じた。

今度は新聞記者さん4人くらいと
異業種交流会(ただの飲み会・笑)を開催!
・・・てか、「この人ステキだー!」と思ったら、
即「飲み会しましょう!」と躊躇なく言えるように
なってしまった自分にも成長を感じる(笑)
でも、センサーが働くのですよ。
「この人を逃すなー!」って(笑)
人との出会いは一期一会ですが、
そのセンサーが働いた出会いは、
そういえば今までに逃したことがない気がする!
なにかしらの形で関係が続いています。
記者さんたちともお友達になってこよう♪
楽しみすぎて当分はこの日のことを考えて幸せになれそう(笑)
posted by yukky at 02:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

出会いの意味

人と人との出会い。
出会いは、楽しいもの?
わくわくするもの?

その前にまず、不安と怖さ。
自分が否定されるかもしれない怖さ。

出会いは、考えと考えの交差。
自分の考えを言う。
相手の考えを聞く。
人と自分の差異から、自分の考えを確認する。

出会いは、対等な人間と人間の出会い。
どっちが偉くて、どっちが与えるではない。
両者の考えと考えの交換。

出会ったのなら、
自分の考えを言うことを恐れない。
自分が否定されることを恐れない。
自分の考えをぶつける。

そうして初めてわくわくが生まれる。
posted by yukky at 04:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ書き

自分で考えることをしなくなると、
人間は形を求めるようになる。
答えさえ守っていれば安心。
自分は自分でいいのに、答えを求め始める。
posted by yukky at 04:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分サイズで

大学2年の秋、私が尊敬する方からいただいたメッセージ。
あれからずっと手帳に貼って、ことあることに読んでいます。

「私が伝えたいのは、一つ一つ、自分の身の回りにあることを
丁寧に、自分が納得いくまで考えて、寸部たりとも妥協せず、
日々を過ごしてほしいということです。
時間がかかってもいいから、じっくりと考えれば、
自分が決めたんだから、と自然と「責任」が芽生えて行動できるはず。
中途半端にしか納得できていないから、誰かのせいにしたり、
環境のせいにしたりするんです。

いいじゃない。自分サイズで。
周囲より、自分が納得することが何よりも先ですよ。
だけどそれはものすごく怖いよね。何の保障もないんだから。
でも、それができたら、一つ一つの行動が明らかに変わってくるよ。」

この言葉を初めて読んだとき、衝撃を受けた。
私は、自分の行動の一つ一つを、中途半端にしか納得できていなかった。
自分が納得することよりも、周囲に納得してもらえるようがんばってた。
そのことに気付いてから、一歩ずつ、自分の納得いくまで、
考えて行動するようになった。

あれから1年半、今の私は自分の人生に納得できている。
いいじゃん、自分サイズで。
自分が納得できるまで、ゆっくり歩きましょうよ。
最後には笑ってますよ、きっと。
posted by yukky at 04:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

毎日が楽しい♪

最近、毎日が楽しいです。
別に、特別何か変わったことがあったとかじゃないんです。
ただ、毎日、1分1分の時間が、自分のモノだって感覚が
すごくするんです。

今までは、自分が所属してる組織(インターン先だったり、
むっくだったり・・・)のお仕事として、
「○○をやらなきゃ」という責任感や義務感で
動き、時間を費やすことが多かったのですが、
最近は「やらなきゃ」と思うことが少なくなりました。

今の私には、所属団体というものは実質なく、
休学中なので大学にも行かなくてもいいし、
「やらなきゃ」いけないことはあまりありません。
自分で「やろう」と思って動くのです。

そうすると、毎日が突然色づいてきたようです。

自分のペースで、自分の感覚で、
自分が「これだ」と思ったことをやれるのです。

そうすると、毎日何かしらの予定があっても
「忙しい」とは思いません。
「忙しい」と思うときは、
結局、字の通り、心を亡くしてるときなのです。
時間よりも、
心に余裕がないときなのです。

心に余裕が出てくると、
いろんな人への感謝の気持ちも生まれます。
そうすると、もっと毎日が楽しくて、幸せになります。

大好きな人たちに囲まれて、
もっと「やるぞーー!」とやる気がみなぎってくる毎日です。
つくばのみなさん大好きです。
posted by yukky at 01:42| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

