2005年07月30日

必要とされる実感

あしたから待ちに待った土日だけど、
今週もやはりどちらもお仕事になってしまう。。。

いやいや、どっちもつくばの人に会いに行ったり、
つくばに出歩く仕事だから、
気持ち的には全然楽しみなんだが♪

でもちょっと体がやばそうだなぁ。。。
疲れがたまってるのがありありとわかる。
そしたら気持ちも余裕がなくなってくる。
どうしたらいいのやら。

今、つくばを売り出すための、
あるHPのコンテンツ作りを担当してます。
なんてったって、
担当者はバイトのあたししかいないから、
あたしがやったことが
そのままHPに反映されてしまったりするわけです。
名目的には、あるどでかい組織が作ってることに
なっていても、実質的には、下に降りて降りて、
一大学生(あたし)が作ってたりするわけです。
光栄なお仕事です☆

なんだか、世の中では
インターンシップという言葉が氾濫していて、
バイトよりもインターンの方が上のように
見られているけれど、
果たしてそうなのだろうか?と思います。

バイトって、
必要とされているから雇われているわけで、
かつ成果に対して報酬もきちんと払われる。
それって、ちゃんとした仕事です。

インターンって、
自分が成長したり勉強するためにやるわけで、
(違うのかもしれんけど、今の私にとってはそう)
それって、本を読んだりすることの延長線上に
あるような気もしていて、
“趣味”的要素もあると思っています。

逆に、インターン生に、
“組織にとって必要不可欠な仕事”(事務局機能とか)を
やらせてしまうと、
インターン生は、“自分のため”に
インターンを活用できなくなり、
“組織のため”に動かなきゃいけなくなる。

あたしの前のインターン先は、
“組織のため”に動かなきゃいけない面も大きくて、
やっぱりだんだん苦しくなっていった。
同じ仕事をバイトとして、
きちんと対価を払われてやるんだったら
それは“仕事”として
責任持ってやれただろうけど、
インターンとしてやるとなると、
主軸の価値観が“自分のためになるか、自分がやりたいかどうか”
になってくるから、
その軸と合わないなと感じる仕事は、
どうにもうまくまわらなくなるのです。

話がずれてきたけど、
今、インターンとバイトを同時並行して
やっている身としては、
この二つの違いがすごくはっきり見えてくるので、
どっちが上とか下とかないってすごく思うから、
世の中の“インターンシップ賛美”が
どうにもしっくりこない。

必要とされて、
頼ってもらえて、
成果をきちんと出せて、
対価もきちんともらえる
“バイト”って素晴らしい仕事だと
思います。

まだインターンもまちづくり系バイトも
始めて一ヶ月しか経ってないなんて
信じられない。
なんて長かったんだ。
体持つかほんと心配だぁ・・・
posted by yukky at 01:23| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

大好きな人たちに囲まれて

今日は20時にご帰宅できた。
明らかに風邪を引いてるあたしを見て、
つくばの会社の人たちが「帰れ帰れ」と居させてくれなかった(笑)

こんなに早くおうちにいるのはいったい何日ぶりなんだろう。
いつも日付変わってから帰ってきて、
そのまま死んだように寝てしまいます。。。

毎週毎週「やっと土日がやってきたー!」と
思っても、いつもお仕事入ります。。。
うちの会社は、基本的に“嵐”のごとく動いているので、
いつ突然に何が起こるかわかりません。

前は、金曜の夜中の2時にメール来て、
「明日昼間空いてる?」
→「空いてます」
→「じゃ、朝8時から取材お願い」
→「りょーかいです!!」
・・・って6時間後!?早く寝なきゃ!ってこととかあった(笑)

基本的に、何が起ころうと、
どんな仕事だろうと、
なにがなんでも楽しいのです!
つくばの仕事だし、
会社の社長とか社員さんとか
隣の会社の人とかパートのおばちゃんとか、
とにかくみんな大好きすぎるのです!

ほんと幸せです。
特に社長が大好きです。
あんなふうになりたいです。

最近、ほんと“人運”に恵まれてると
しみじみ思います。
自分から動いてるわけじゃないのに、
気付けば周りの人たちは
みんな素敵で魅力的な人ばかりです。
どんどん大好きな人が増えていっています。

相変わらず地に足はつかない常に迷い人ですが、
幸せなのは確かです。
posted by yukky at 22:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

いそがしすぎて、たのしすぎて、成長できる毎日

またまた放置してました。やっと復活。
前回のブログ後くらいから、あたしの生活は一変してしまった。

まず、つくばのまちづくり会社にて働き始めました。
扱いは、バイトとしてですが、
そんじょそこらのインターンシップとかより、
よっぽど責任ある仕事をまかせられてる。
報酬もめちゃもらってる。
まぢ楽しすぎ。
一日に40件以上のお謝り電話をするはめに
なったって、それすらも楽しい。
・・・だって、つくばに関する仕事だから。
自分のやってる仕事が、つくばのまちに
リアルに影響を与える一端を担う仕事だから、
それだけで、ほんと楽しくて仕方がない。
しかも、一緒に働く人たちが、
ほんと大好きすぎ。
みんなあったかい★
肩肘はらず、自然に生きてる姿が、
しみじみかっこいい★
あんなふうに、あたしもなりたいと
心から思える人に出会えた私は幸せものだ。

そして、週に2,3回は東京のNPOで
インターンをしています。
すごい人たちに囲まれて、まぢ勉強になります。
日本の最前線にいるような感覚。
今までは、「この人たちすごそうだな〜」と
口を開けて眺めてたのに、
今となっては、なぜか自分もその組織の一員に
なっている。人生、どう転ぶかわからない。

てか、
どっちも誘っていただいて、なんとなく始めている自分。
もっと自分の意思で行動しろよ!と
思う自分もいるけど、こういうふうに流されていくのも
私の生き方なんでしょう。
座右の銘は「来た球は打つ」です。

そんなかんじで、一気に二つの組織に属してしまった
もんだから、一気にめちゃ忙しくなってしまった。
東京のNPOは週2〜3だけど、行くときは朝6時起きで、
帰ってくるのは夜1時くらい。

東京に行かない日は、確実につくばの会社にいる。
こちらは朝9時からで、何もないときは、夜8時くらいまで
仕事してるけど、つくばにいる日は大抵居酒屋バイトが
入っているので、会社は17時で切り上げて、
そのまま居酒屋へ、夜1時半くらいまでお仕事ってかんじ。

ちなみに土日も大抵つくばの会社のお仕事してます。
取材とか、出て歩く系が多いから、楽しいけれど。

夜、家に帰ってからも、東京のお仕事してるから、
毎日睡眠時間4時間くらいが、続いている。

家でゆっくりできるのは、
週に1日、せいぜい3時間くらいしかない。。。。

心の余裕はないけれど、
とにかく楽しい毎日です!
posted by yukky at 03:08| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

