2005年09月17日

インターンとバイトの違い

今日は一ヶ月ぶりくらいに、
居酒屋バイトに行きました!
沖縄料理の居酒屋です。
店内には沖縄SONGが流れ、やわらかいオレンジの光で満ちた、
ゆったりと時間が流れるステキな居酒屋です♪
(ちなみにsa-ri-の後釜で入りました)

最近はすっかり忙しくなってしまったので、
なかなか居酒屋シフトを入れられなかったのですが、
久しぶりに行ってみると、
「やっぱりここ好きだぁ〜!」
と思います。もう辞めようかと思っていたけど、
やっぱりやめられん。。。

なんで好きかというと、
まずは店長と社員さんが大好き^^
これは外せない。
二人とも、子どもの心を持った無邪気な大人。
私が厨房に入ると、
二人して「敵がやってきたー!!」って言って
隠れて、陰からじーっとあたしの様子を伺います。
次にネギを武器に戦いを挑んできます。
私がお玉を持って「こらー!!」って反撃すると、
玉ねぎやサーターアンダギーを投げてきます。
(何を投げられても、食べ物は何があってもちゃんと落とさず
受け取るのがバイトのつとめ(笑)この前は生卵を投げられて、
バイト二人で必死に受け取り続けた)
大人なのに、こんなバトルを本気でやりあえるの、すごいです(笑)

そして、
“接客の現場”にいられること。
いくらPCの前に座っていたって、
いくらMTGで議論を重ねたって、
見えないものはあります。
目の前にいるお客さんたちにいかに
喜んでもらえるかを考えて、
常に神経と視線をありとあらゆるところに張り巡らせて、
厨房との意思疎通をうまく図り、
他のバイトとの息を合わせ、
店内を汗かき走り回る一方、
冷静に頭を使って計算をしたり、
いかに効率よくドリンクを作り料理を出していくかを
瞬時に考えながら即お出ししていく。
途中でお客さんから呼び止められれば、臨機応変にテキパキ対応。
いろんなことを自分の頭や体の
ありとあらゆる部分を同時進行で使いながら、
笑顔でこなしていく、
この“現場感”は、他では味わえないたまらなさです。

そしてそして、
何よりバイトの良さって、
“必要とされてる”ってことにあると思います。
必要だから雇う。
必要とされて、頼ってもらえることが、
肌で実感できる。

最近気付いたんですが、
インターンって、最初から“必要とされてる”わけではなくて、
いかに“必要とされる人間”になるかを
自分で切り開いていく、
このプロセスがインターンの醍醐味なんだなと思います。

あと、私がやってるインターンとバイトに共通していることも発見しました。
それは、土壌に恵まれているということ。
インターン先でも、バイト先でも、
私を成長させてあげようと思ってくれる人がいる。
土壌が良いと、すくすく育てる。
とてもとてもありがたい環境に恵まれています。
posted by yukky at 23:41| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷静と情熱のあいだ

本の名前じゃなくて、
まさに今の自分を表してることばってかんじ。

大学3年までの自分は、
わりかし、本能で行動していて、
「それおもしろそーー!!」
って突き動かされたら、どんどん動いていくという
スタイルでした。
そして突き動かされるものは
次から次へと現れて、
動くのを止められない状況でした。

なんだか、最近は、
その“突き動かされる感”がありません。
あまりにいろんな情報が周りに渦巻きすぎて、
“好奇心”が麻痺してしまっているのです。

すごく冷静な自分がいる。
でも、それって明らかに自分らしくはない。
わかっているから、
なんとか動こうともがいている、
そんな真っ最中のETICオフィス深夜3時。
インターン生4人で軽く飲み会をした後、
オフィスに帰ってきたら、
今日のオフィスは他に3人もお泊り組がいたよっていう金曜の週末☆
posted by yukky at 03:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

愛知万博行ってきました。

木曜日の朝9:00。
つくバイトに出社するも、
社長がいない〜。
今まで手がけてた仕事が
一区切りついたとこだったから、
次の仕事は社長の指示を待たねばわからん。。
連絡をして、とりあえず指示待ち状態に。

ネットを開いて、ネットサーフィン。
あ、そういえば今週土日は、
2ヶ月ぶりくらいに予定が入ってないんだった。
愛知万博行かなきゃな〜、よし行こう!
と、安いパックを探す。
・・・が、大抵のパックは5日前まで申し込み。
うむむ、あきらめん。
探す、探す。約1時間。
忙しそうに横で働く社員さんを横目に探す。
あったー!当日まで予約可能なパック!
よし、お昼にでも電話して予約しようっと。
ちょうどいいタイミングで社長から電話、お仕事に戻る。

お昼は慌しく過ぎ、
14時半に休憩。
あ、電話しなきゃーと電話。
「土曜のパック予約したいんですけど・・」
「あいにく、土日とも満席です」
・・・なにーーーーーーーー!!!!!!!!
そんな!今週末しか空いてないのに!
パック以外の方法なら、3倍くらいお金かかるから嫌だ!
他の旅行会社は5日前まで予約ばかりだったし、
これからまた他の当日予約OKの旅行会社を探す時間なんかない!
そこに悪魔のささやき。
「ちなみに、今夜の席は空いております」
・・・え??今夜?
今夜の23時に東京集合?
じゃあつくばを7時間後には出るよな。
バイトをいくら早く終わらせても18時だよな。
帰って、お風呂入ってごはん食べて身支度してすぐ出れば間に合うな。
「じゃあ、今夜の席を予約します」

てなわけで、急遽愛知万博行きが決まった。。
決まってから、「明日はバイト来れません」
と社長に言ったし--;
(出社するとも言ってなかったからいいけど)
ちなみに、前々日も前日もあまり寝てないから、
相当体がクタクタだったけど、
決まったらパワーが湧いてきた。

愛知万博自体に期待をしていたわけでなくて、
「愛知万博に行った」という経験をしたかっただけなので、
万博自体はまぁまぁだったけど、行けたことに満足★

あと、初めての夜行バス体験と、
バスに置いてかれた体験を出来たのが良かった!
帰りのバスの休憩地点でトイレ行ったんだけど、
どこにバスが止まってたかわかんなくなって、
探してるうちに集合時間は過ぎ、
置いてかれてしまった。。
(普通は、きちんと人数確認するから、ありえないことらしい。
たまたま運転手さんが怠慢だったのだ)
窮地に置かれ、とりあえず目についた他のツアーのバスの
運転手さんに状況説明したら、
そのおじさんがめちゃんこいい人で、
そのパーキングエリアに止まってたいろんなバスに
声をかけて、私が乗っていたと思われるバス会社の人を
探し当て、なんとか連絡してもらえた。
気付いたら私は5人くらいの運転手さんに囲まれていて、
みんなでなんとかしようと各所に電話したり、
東京行きの他のバスの運転手さんに交渉をしてくれたりして、
私を乗せてもらえるようにしてくれた。
まぢいい人たちでした。
無事東京駅で元々乗ってたバスの運転手さんと
落ち合い、荷物を受け取り、帰宅出来ました〜。
家に帰ってすっかりそんなことは忘れた頃に、
旅行会社から謝罪の電話があって、帰りのバス代をただに
してくれるってさ。ラッキー★

やっぱり私はまだまだ窮地に立たされる経験を
積んでないなぁと実感。
だから日本一週とかしてみて、
自分をもっとたくましくしたいのかなぁと思いました。
posted by yukky at 00:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

最近、大なり、小なり、
いろんな壁にぶち当たることも
多いけれど、
壁を壁だととらえられるように
なったことが、
一歩前進している証だと思ふ。

去年なんかは、
目の前に壁ができても、
その壁ときちんと向き合わずに、
なんとなく見ないふりして
通り過ぎようとして、
でも結局行き詰まって、
どんどん落ちていく、
そんな繰り返しだった。

最近は、
壁ができたら、
じゃあその壁をどう乗り越えようか、
ときちんと向かい合って逃げない姿勢が
出来つつあります。

そうして、
一歩一歩、歩みは遅いが、
小さな壁を乗り越えつつある、
そんな自分が最近います。

「ピンチはチャンス」
この言葉が身に染みる毎日。

まだまだいける。
posted by yukky at 04:02| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

さいきん

いろんな人に会ってるよ。
いろんな生き方に触れてるよ。
いろんな世界を見ているよ。

自分ひとりでも
できるんじゃないかって
思っていたけれど、
やっぱり
まだまだ
あたしの世界は狭かった。

あたしの世界は、
まだまだ広がる、
ってことを実感した
この一ヶ月。

見渡せば、
私の歩んでいく道には、
たくさんの
キラキラが溢れている予感。

ひとつぶ、ひとつぶ、
丁寧にすくいあげていこう。

時間かかってもいいから、
自分がたくさん
周りがたくさん
笑顔になるように。

そうしたら、
もっともっと
生きることが
楽しくて
たまらなくなってくるはず。

つまり
さいきん
いいかんじ♪
posted by yukky at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

