2005年10月31日

成長サイクル

今は頭がすっきりしているので
先のことが考えられそうだ。

あたしは今21歳。
自分が尊敬する人が
25歳のときに何をやっていたか。
自分が25歳になるときには、
25歳の時のその人を超えなきゃいけない。

25歳はまだちょっと想像できないので、
23歳くらいかな。
ちょうど大学卒業するときだな。

インターン当初、思い描いていた
なりたい自分像は、最近叶ってきてるよ。
更になりたい自分像は日々更新されているけど。

だから、23歳になるときの、
あんな自分になりたい像をいまから持っておきます。
やっぱり思い浮かぶのは、
インターン先のスタッフの顔です。
別にその人になりたいわけじゃないけど、
その人と同じ目線で話せるようになりたい。

ちょっと前までは、
インターンを辞めるときは、
ここに気軽に遊びに帰ってこれるようになるくらいになるまで
存在感を出せるようになったら辞めれるな、
と思ったけど、
もうちょっと、
帰ってくるだけじゃなくて、
帰ってきてほしいと思われるくらいになるまで
続けたくなってきた。

最近気がついたけど、
私はいろいろ出来ないなと感じることが多いけど、
出来ないなと感じたことを
どうにか克服したい欲はとても強い。

PDCAサイクルを、
もっと速く速くまわせるようになれれば、
もっと成長サイクルが速まる。

これからは、日々それをもっと意識していこう。
23歳のなりたい自分に近づくために。
posted by yukky at 05:05| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

段取り力

土曜日は、朝から夜まで
ずっとインターン先で郵送作業をしてた。
一言で郵送作業って言っても、
いろんな仕事がある。

資料(データ)印刷。
(その前に、紙を注文しておく。)
(その前に、コピー機のインク補充分はあるか確認)
印刷にはとてつもなく時間がかかるので、
その間に何ができるかも考えなきゃいけない。
そもそも、印刷作業は
前日に終わらせておくのがベストだった。

宛先エクセルリスト作成。
(その前に、送りたい人をピックアップ&
 ネットで住所検索)
(その後に、様、御中、肩書きを整理)
エクセルをファイルメーカーにインポート。
(その前に、ファイルメーカーの使い方を勉強)
宛名ラベル用にレイアウト。
宛名ラベルに印刷。
(その前に、宛名ラベル注文)

封筒に、イベントのキャッチを印刷。
(その前に、封筒を注文)
封筒に、宛名ラベルを貼っていく。
封筒に、別納のはんこを印刷。
封筒の閉じる部分の折り目を折っていく。
封筒をテープで閉じる。

A4以上の資料は二つ折りに折っておく。

資料たちをまず一部ずつ出して、重さをはかる。
数グラム差で値段が下がるのなら、
抜かせるものは抜かす。

資料たちが出来たら、並べて、帳合い。
帳合いは郵送の山場!
帳合いはうちのスタッフ誰もが通ってきた道。
代表だってやっていた。
今でもスタッフもやっている。
みんな速すぎてびっくりする。

帳合いされた資料一式を封筒に詰め込む。

郵便屋さんにとりに来てもらう手配。

以上の作業、今回は600部分やる。
まだ終わってないー。

郵送作業こそ、段取り勝負。
段取りとオペレーションがうまくいけば
スムーズに行く。
その逆もしかり。
その差で、何時間も差が出てくるだろう。

段取りよくやっていくのは
苦手分野なので、
郵送作業は、頭の体操になるわ。
posted by yukky at 04:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

あたしの職場自慢

今は、インターンが中心の生活。
最近、ちゃんと自分の生活の中心軸を
インターンに注ぐ覚悟を決めました。
気がついたら、
今週は3回もオフィスに泊まっていたよ。

あたしの職場は、
ほんとうに、思わず自慢したくなっちゃうほど、
ステキな職場。

「僕は世界で一番幸せな仕事をしている」
「この仕事は自分の天職だ」
「自分の目指す価値観と、この組織の目指す価値観がまったく一緒」
「ここで日本の将来が動いている」
「ここから日本が変わる」

こんな言葉、
歴史上の人物の伝記とか、
だれか世界的に有名な人の言葉とか、
思想書の中くらいでしか、
見たことないでしょ?

私の周りでは、
日々、日常的に、交わされている言葉たち。
みな、恥ずかしげもなく、
真剣なまなざしで、
肩肘張ることなく、
さらっと言ってしまう。

こんな職場、
今の日本に、一体どれくらいあるんだろう?

あたしだって言える。
「あたしは日本で一番幸せなインターンをしているよ」って。
posted by yukky at 01:58| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捨てられた生き方の存在感に後押しされる

生きていくことって、
いろんな選択肢の中から、
選んだり、
捨てたりすることなんだな。

ようやく気がついた。

なんで今までは、
捨てることに対して、
なんの感情も湧き上がらなかったんだろう。

なんで今は、
捨てたくないことが
増えたんだろう。


捨てるからこそ、
選んだものは、
しっかりと自分の道にしなきゃ。
posted by yukky at 01:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

自分の環境は自分で作る

勇気を出して、
声に出す。

そしたら物事は
自分が想像してたよりも
ずっとずっと単純だ。

複雑だと考えすぎて
右往左往、結局なにもしないで
悩む時間だけがただ過ぎていた。

勇気を出して
一歩踏み出す。
その一歩のタイミングを
どれだけ早く踏めるかが、
成長スピードと比例する。
posted by yukky at 01:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

いつ死ぬかわからない

さいきん、東京ベンチャー留学10期生のML上で、
よくこの言葉が飛び交ってる。
「いつ死ぬかわからない。明日死ぬかもしれないんだから、
後悔しないように、今できることを全力でやる」
って言ってる子がいる。

読んでて、とっても昔の自分を思い出して心が痛い。
私もおんなじようなことを、
小学3年生の頃から思っていた。
でも、私にとって、その気持ちは、
けっこう自分を切迫させるもので、
いつも焦ってて、まるで生き急いでるみたいだった。

キャリナビで、いろんな人に会って、
いろんな生き方を知っていったり、
企画塾で、自己分析をしていく中で、
だんだんその切迫感は消えていき、
今ではむしろのんびり構えるようになってしまった(汗)
「いつ死ぬかわからない」
よりも
「楽しく長く生きていこう」
とよく思うようになった。

どうにもあの切迫されてた頃の自分を思い出すと
なんかあまり良い感情が湧いてこない。
だから、
「いつ死ぬかわからないから今やれることがんばる」
という意気込みはすごくすごく良いと思うし、
見習いたいとこだけど、
イマイチ危うさを感じてしまう。
なんでなのかはわからないんだけどね。
posted by yukky at 00:28| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフレッシュ★さんれんきゅう

三連休、金曜の夜までは
な〜んにも予定なくって、
なんにも予定ないから
部屋片付けられる!とか本読める!ってことに
わくわくしてたんだけど、
終わってみたら、
なんてまぁ充実してた三連休だったわ。

土曜日は、
ひさしぶりに
大学入学当初からの友達ドライ(あだ名)に電話して話して、
「なんかおもしろいことしよう!!!」って誘って、
来週、廃墟の病院&西洋館に夜中に忍びこみに行こうツアーが成立★
(大学1年の頃は、ほんとに毎晩こんなノリだった・・・)

その後、同じく大学入学当初からの
ダイシンユウやすにひっさしぶりに電話して、
「今からごはん食べいこう!」ってなる。深夜24時。
ファミレス閉まるまでずっと喋ってた。
いつもだったらくだらないことばっかり喋るんだけど、
今回はお互いの将来の話とか、
どんな働き方したいかとか、
いつになく真剣に語り合う。
お互い成長したんだなぁ〜・・・ってびっくりだよ。
うかうかしてたら、やばいなぁ。

日曜日は、筑波大の学祭だったんで、
とくに一緒にまわる人もいなかったけど、
ちょっと顔出してみようっとふらっと行ってみたら、
いるわいるわ〜懐かしい顔ぶれ。
私は、大学2年中盤あたりから、
いわゆる“学生団体活動”を始めたんだけど、
その仲間たち。
ぐっぴぃの仲間4人くらいで、適当にまわり始めたら、
みんないろいろ活動してるメンバーだから、
知り合い多くって、3分に一人くらい知り合いに会う。
そのたびに立ち止まって話す。
その繰り返しで、
めちゃめちゃいろんな人に会ったーー!!
卒業した先輩が帰ってきてたり、
私がつくばでの活動に力入れてた時お世話になった方々などなど。
いちばん嬉しかったのは、
6月のETIC.の東京ベンチャー留学に参加してた
すごう、なかた、あたし、さーりーの筑波組が
偶然にも一緒に会えたこと!!!奇跡!!!
嬉しくて思わずスクラム組んでしまった♪
3人とも学内で会ったの初めてだったしね・・・
それぞれといっぱい話せて大満足。
やっぱりつくばで会うのがいいー♪
夜は、明日カフェを出店するという後輩みなこ姫の部屋に、
きむさんと石井くんで乗り込んでケーキ作りの冷やかし。
nemoさんがケーキを作ってる姿をおがめた^^

月曜は、高校1年からの親友に久しぶりにメールしてみたら、
今日、同じく高校時代の別の友達と遊ぶっていうから、
それに合流!一人は1年ぶりくらい、一人は半年ぶりくらい。
高校時代の友達の近況を聞き、
結婚した子や先生になる子とか銀行行く子とか、
いろいろ聞いて、あぁみんな大人になっていくんだなぁって実感。

長くなってしまいましたが、
統括すると、
“ひさしぶりの人に会いまくった3日間”だった。
・・・というか、そもそもこの3ヶ月くらい、
バイト先とインターン先の人くらいとしか
会ってない生活だったことに気付いた。
三連休ということで、
気持ちに余裕が出来て、
「連絡とってみようかな」という
気持ちになれたんだなぁ。
今までは、連絡とったとしても、
どうせ気持ちと時間に余裕なくて会いに行こうという
気持ちになれないってわかってるから、
連絡もおろそかになっていた。

昔の自分の気持ち思い出したり、
周りの人の状況と自分を比べたりして、
なんとなく今の自分の位置が見えた。
リフレッシュ★
ちょっと頭のもやもやがとれた。

あとひとつ忘れてたことを思い出した。
私は、つくばの人事典を作りたかったんだった。
忘れちゃだめじゃん。
目標が揺らぐから、
今の自分の足元がぐらつくのだ。
卒業までに、3冊目の足跡、残せたらいいなぁ。
卒論とうまく絡められたら最高だ。
posted by yukky at 00:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

そういえば

最近、つくばの友達と遊ぶことが
めっきり少なくなっている。

つくば名物(?)、
日付変わってから「今から遊ぶべ〜」で、
朝までファミレスでくっだらない話で
お腹痛くなるまで笑い転げたり、
(くだらない話の大半は、友人yasuの恋バナで、
もしこうだったら・・の夢物語)
あてもなく深夜ドライブしたり、
朝までウィスキーとかウォッカとかの超強い酒を
「せーの!」で飲んで、ベロンベロンになったり。。

服のまま犬吠崎の海に飛び込んだことも2回あったなぁ。
深夜のお台場でカップルうじゃうじゃ居る中で、
15人くらいで、でっかい声で“だるまさん転んだ”
して雰囲気をぶち壊したこともあった。
廃墟のアミューズメントパークに忍び込んで
おみやげ盗んできたこともあった(笑)

う〜ん、今なら何ができるかなぁ。
もっと遊ぶこともがんばりたいにゃあ。
posted by yukky at 02:06| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

きんにくつう

この1週間くらい筋肉痛がとまらない。
べつに何も運動してないし筋肉つかってない。
なのに、全身が筋肉痛みたいに痛い。
朝起きたときは痛くて起きれない。

・・・なんなんだこの症状は??

筋肉痛だから常に体が疲れてるかんじがする。
体動かすと痛い。

体が動かなくてもいいから、
頭は動いてくれ〜!!
頭にかかったモヤモヤをとりたい。。。

とりあえず本を読んだら何かが開けるかなぁ。
posted by yukky at 22:22| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の環境は自分でつくる

ひとつ、成長した。
自分の環境は自分で作るってこと、
実感した。

ドキドキドキドキしたけど、
何度も足踏みしたけど、
考えると鬱になって体調までおかしくなったけど、
えいやって言ってみる。
自分で抱え込まない。
深刻になりすぎない。
誰かに相談する。

自分がもっと楽しくなるために、
自分で決めて、
自分で言って、行動して、
変えていく。作っていく。

周りの人も楽しくなるように、
配慮は欠かさない。
自分のことだけ考えない。

よし、ひとつわかったぞ★
posted by yukky at 22:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

