2005年11月17日

中学生の目つきが変わる瞬間

さいきんは、めっきり東京でのインターン生活ですが、
まだつくばでのバイトも週1,2でやってます。
前は、いろんな事務仕事もこなして週3以上は行っていたけれど、
最近は時間が限られているので、
贅沢にも“現場”にばかり行かせてもらってます。

“現場”とは、市内の小中学校。
うちの会社が、小中学校のキャリア教育授業を作って、
実際に先生となってやっています。
民間会社が、学校の授業を完全にまかせてもらって、
教育の現場に入り込めるなんて、
本当に地域の教育が変わる大きな第一歩です。
ちなみに、全国にその波が広がってます。
⇒http://www.career-edu.jp/index.html

小学生の授業では、
地域の“おしごと先生”の職場に一緒に
インタビューに行っています♪
ドキドキ緊張のかわいい小学生たち。
料亭の板前さんにインタビューに行った女の子が、
インタビュー後に、「私も料理人になりたい!!」
と目を輝かせていた・・・・(涙)

中学生の授業は、大変。。。
グループごとに、ビジネスプランを作り、
そのプランで実際にお店を作って、地域のお祭りで
出店をするというもの。
ガキすぎる男子たちは、騒いで話を聞かないし、
生意気な女子たちは、無視して話を聞かない。。。

そんな中学生たち。
ビジネスプランを考えると言っても、
出てくるのは「そこらへんの石拾って売ればいいじゃん!」とか。
がっくし。。
でも、回を重ねるにつれ、
彼らのプランもなんとか商品のようなものになってきて、
ようやく今週末には、6店舗が出店にこぎつける。

そして、彼らが成長したな、と感じた瞬間があった。
ある日、彼らの会社に、
(ひとつの会社の中に、事業部として6店舗があるという
 組織形態にしている)
「社長」「会計」「宣伝部」「人事部」「装飾部」
「事業部長」という部署・役職を設け、
立候補で、各役職についてもらい、各部署に仕事を割り振った。

すると、さっきまで騒いでいた彼らの目つきが一変。
この会社を成功させるためには、
各部署が欠けることなくきちんと仕事をしないといけない。
そう気付いた彼らは、
急に“意思のある目つき”に変わった。
いろんな人にちょっかいをかけてばかりいた男の子は、
“社長”になった途端、
いろんな人に指示を出し、巻き込んでいく頼もしいリーダーとなった。

きっと、何十時間もの貴重な時間を、
部活を休んでまでも割いて作り上げたお店と商品たちが、
完売し、利益をたくさん出せたら、
彼らは次にどんな顔つきに変わっているんだろう。

私も、自分では考えたこともなかったビジネスプランを、
中学生に教えることで、いろいろと学ばせてもらってます。
(不覚にも、“先生”と呼ばれてます・・・)

楽しみな土曜日。
あのとっておきの笑顔が見たいなぁ★
posted by yukky at 20:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

たまに訪れる幸せ

おうちで、ひとりで、
ゆっく〜りと、
噛み締めながら、
なんにも考えずに、
おいしいごはん(できればコンビニ以外)
を食べる。

すっごく幸せなひととき。。

最近は、土日含めて、
日付変わる前に家に帰ってこれる日が、
週に1日くらいしかなく、
2日あればサイコー♪って
かんじの生活なもので、
この、ごくごく普通の、
“おうちでひとりでごはんを食べる”
という行為が、
たまらなく幸せなひとときになっている
ということに気付きました。。

欲を言えば、
その後にちゃんとお風呂に入って、
ちゃんとパジャマを着て、
ちゃんと布団をかぶって、
ちゃんと電気とテレビを消して、
目覚ましかけて、PCと携帯充電して、
自分に「おやすみ〜♪」って言って
眠れたらより最高♪

日常のささいなことに幸せを
感じれるって、
なんて幸せものなんでしょう♪

たま〜に、
買い物に行って、
かわいい服とか靴とか買って、
たま〜に、
昼間の公園で焼きたてパンを食べたりして、
たま〜に、
自転車でちょっと遠くまでサイクリングして、
たま〜に、
朝まで、友達と語り明かしたりして、
たま〜に、
気の許す仲間とカラオケ行ってはじけたりして、
たま〜に、
眠くなるまでマンガ読みまくったりして、
たま〜に、
夜空の星を見上げて心底感動して、
たま〜に、
ゆっくりつくばのまちをお散歩して、
たま〜に、
地域の活動に参加しておじちゃんおばちゃんと話して、
・・・・
たまにしたい普通の幸せ、たくさんあるな。


でも、たまに、でいいんだよ。

いつもは、
一生懸命、
自分が生きている間に、
自分の命を何に使えるかを
自分が何ができるかを
自分に問い続けて、
それが見つかったときのために、
自分にたっくさん力をつけとくの。

やっぱりあたしは、
前の世代から、次の世代への
バトンの役割を果たしたいので、
自分だけの幸せは、たまにでいいの。
その代わり、何事に対しても、
思いっきり楽しみたい。

“たまに”の幸せを味わった今日、
ご満悦で、眠りについたら、
明日からまたがんばるのだ★

posted by yukky at 23:39| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

スケジューリング力

苦手すぎる。

スケジュールを立てないで
何度一日を生産性のないものにしてきたことか。
自分の一日振り返って、
鬱になるのは一番いやなことだ・・・

なにもしなくていい一日は大好きだけど、
したかったことがあったのに、
なにもしなかった日は大嫌いだ。

生産性低くても、
読書するとか、考え整理するとか、買い物行っちゃうとか、
心が充実するのならよいのだけど。

したいことがあって、
それに頭の中で追われつつ、
なにもしてないときは、
心の充実度は限りなく低く、
ストレスたまる。
負のスパイラルだ。

夢とか志とか使命とか
見つけるのはすごく大事だし、
それが見つかったら
突っ走れるけど、
見つかったときに
突っ走れるように
まずは仕事力を上げていきたい。

もしくは、夢が見つかれば
それを実現するために
しゃにむに頑張って仕事力上がって
いくのかもしれないけど。

でも遠い未来を夢見つつも、
やっぱり自分の足元固めていくことが
今は大事な気がするのです。

1週間、1日のスケジュール立てるのから
始めなきゃ。

というか、立てるスケジュールが
あること自体が幸せものなんだよな。ほんとに。

1ヵ月後には、
今よりも毎日を生産性・充実性あるものに
変えていきたいっ!
posted by yukky at 01:51| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

もうすぐ3学期

もうすぐ3学期。
12月から3学期。

昨日、大学から電話があったよ。
「3学期から本当に復学するんですよね・・?」ってさ。
親切なんだかおせっかいなんだか
わからない大学だよ。

偶然にも昨日、愛する後輩が私を心配して
授業シラバスを届けに来てくれたよ。
「私にできることあれば協力します★」ってさ。
胸キュンです(笑)

・・・目指せ15単位。

でもねでもね、
やっぱりあたしは運がいい。
なんか1年半ぶりくらいに授業シラバス見たら、
私の専攻に新しく入っていた見たこともない教授が、
「ライフヒストリー」についてのゼミを開講してたっ!
教授全部で6人くらいしかいない専攻なのに、
そんなにメジャーじゃない学問なのに、
なんていう運の良さだ。

まちに住む人のライフヒストリーを
発掘・聞き書き・蓄積・発信していくことで
まちの過去から未来へとつながる真の姿を探っていく。
まちで活き活き生きるという生き方を
次世代へ伝達していく。

卒論にからめて、
つくば人図鑑を作りたい。
3冊目の自分の本、作りたいなぁ。
posted by yukky at 21:55| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘備録

“今、自分は何のためにこれをするのか”と考え、
“こうしよう”と決めて、“動いていく”、
このサイクルが出来る人間になりたい。
自分で自分が何をするかを、決めて、納得して行動する。

自分が何をするか決めるのを先延ばしにして、
ただ時間だけが過ぎていったり、
自分で納得していないのにやり続けていたら、
毎日何かあるたびに、自分が失敗してしまうたびに、
人のせいにしてしまい、面白みが感じられない。

自分がする様々な行動のひとつひとつを
納得してやっていくこと、
それが、真剣に生きること。
そうしたら、後悔なんてしないはず。

--------------------

以上、
ちょうど1年前の
キャリナビイベントにての私の感想のコピペ。
偶然にも、1年経った今、
そのイベントゲストと同じ職場で働いてる。
人生なにが起こるかわからない。

あれから1年。
「自分で自分の行動を前もって決めて納得して行動していく」
というサイクルは、なかなか成長していないことに気がつく。

ときにはうしろをふりむいて足跡を確認してみる。
posted by yukky at 21:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

