2005年12月29日

お正月はいつだ?

今日もなぜかオフィスにいる。

う〜ん、今抱えている仕事が、進まないというか
解決策が見えないというか、アプローチ方法が見えないというか。。
時間があれば、できるってもんじゃないにゃあ。
だけど、時間はどんどん過ぎていく。

昨日はsa-ri-と二人忘年会。
自分のルーツについて話す。

やっぱり、私は何かに所属するのは、だめな気がした。
どこかに留まるのも、だめな気がした。
安心感は、自立心を失わせる。

でも、今はまだまだ一人じゃなんにもできないからね。
せいいっぱい、勉強して、吸収して、大きくなって、巣立っていこう。
posted by yukky at 15:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

仕事の報酬は、仕事

現在、インターン先で携わっている
弊社のブランディング構築&WEBリニューアルも、
そろそろ佳境・・・?

最後に残っているのは、
団体概要系の大仕事たちがわらわら。

仕事の報酬は、仕事なり。

「こことここは丸投げします」

一瞬よぎった不安とプレッシャーは、奥にしまいこんで、
心の中でガッツポーズ☆

やっぱり、
こなし仕事を振られるってのと、
クリエイティブな仕事をまかせてもらえるってのは、
全然感覚が違うです。

「本来ならこれは、ブランディングチームでも、WEBチームでもなく、
経営陣がやるべき仕事だからね」

と言いつつ、真顔でインターン生にまかせてしまう
この団体の姿勢が大好きです。
posted by yukky at 16:07| | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

最近嬉しかったことは??

「プライベートも含めて、最近一番嬉しかったことは?」と
聞かれた。

とっさに思い浮かぶのは、仕事のこと!

これって寂しい〜と感じる人も多いのかもしれないけど、
私は、すっごく、すっごく幸せなことだと思う!^^

あのワクワク感、
何かを生み出しているという実感、
ここから社会が、日本が変わるという実感、
自分にできることの発見、
自分がやりたいことの発見、
自分が認められること、
感謝すること、
学ぶこと、
感謝されること、
笑顔になること、
帰りの電車で涙することも含めて、
ぜ〜んぶ、ぜ〜んぶ、ものすごく楽しい!

この2ヶ月くらいは、辛いことや、やるせないことや、
ふがいないことや、どうしたらいいかわからないことが
積もりに積もって、空虚かつ泥の中のような毎日だったけれど、
ようやく底に足先がついたようで、
今はなんとか上に上がっていこうともがいている。

こう思えるようになったのも、
一緒に仕事をさせていただいている人のおかげで、
やっと自分のことを自分で認められるようになってきた。
感謝感謝感謝感謝。
一緒に仕事ができたことに感謝。
一緒に仕事をしようと思ってくれたことに感謝。
一緒に仕事をする相手として認めてくれたことに感謝。

受けた恩は、自らの成長にて返す。
これは、インターン先にていつも心がけていること。
日報での気付きは、「ありがとうございました」の代わり。

自分の役割、価値を、
自ら見つけ、発揮し、社会に貢献する。

ビジョンや、あるべき姿、本質を妥協せずに追求し続け、
現状とのギャップ(問題点)を見つけ、
それを解決する打ち手を生み出し、実現していく。
=自ら仕事を創っていく。

最近は、インターン先の理念を経営陣からヒアリングして
まとめる作業をしているのだけれど、
(つまり、今までまとめられてなかった!^^;)
まとめる中で、私自身に、その理念が染み付いてきた^^
普通、コンサル会社に外注したら、
何百万もかかる仕事らしい。

この作業は、ほんと苦しくて先の見えない作業だけど、
今日は朝から、ブランディングの専門のパートナーの方と
ブレストして、壁中に紙や写真を貼りまくって、
ちょっと光が見えた!

わくわく、ドキドキ、
ここから社会に光を生み出す。
がんばるぞー!

posted by yukky at 06:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

No my self , No my life

ありのままの自分を受け入れることは
他人を受け入れることよりも難しいんじゃないかと思う。
ありのままの自分が何を考えているのか、探っても探っても
どんどん逃げていってしまい、
空虚な時間が過ぎ、空虚な自分が残る。
でも、追いかけるのをやめてしまったら、
それは自分の人生ではなくなってしまうから、
歯をくいしばって、自分を追いかけるパワーが、
自分の人生を生きていくパワーなんじゃないかと思う。
時々、そのパワーが切れそうになったときに、
ありのままの自分を受け入れてくれる人に会いたくなるんだね。
posted by yukky at 22:39| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こたつ

きょうは、ひさしぶりにつくばでゆったり時間。
インターン始めて以来、
なかなか遊べなかった友達たちと、こたつ囲んで
何を話すわけでもなく、気ままな時間。
一人はゲーム、一人はマンガ、私はネット。
3人中、2人は去年取得単位数ゼロ。
1人は、留年。
ほんとに駄目集団。
私のつくばの友達、こんな奴ばっかり。
でも、学校というフィールド抜けると、
バイト先で店長候補だったり、
日本と世界を放浪してたり、
ただの駄目駄目じゃあないんよね。

それにしても部屋の中なのにつくばは寒すぎる。
氷点下いってそう。
指がこごえて、マンガも読めなくなる。
だんだん会話が「寒い」しか言わなくなる。
「寒い」って言った奴は、
他の人にアイスをおごるという罰ゲーム決定。

頭のねじがひさしぶりに緩んでしまった。
明日からまたキュッと引き締めましょう。
チャンチャン。
posted by yukky at 22:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

