2006年01月24日

天秤

自分の中で、たくさんの天秤を持っていたい。

仕事と、友達や家族を、同じ天秤ではかりたくない。
仕事と、健康。
仕事と、自分らしさ。

仕事が忙しいからといって、
友達との約束キャンセルしたり、
体壊しても、限界まで働き続けたり、
自分らしさを考える余裕なく、目の前の仕事をこなしたり。

それって、自分の人生を生きてる?

仕事が天秤の右側に置かれたら、
左側に置かれたものは全部後回しって、
なんだか仕事の中で生きてるみたい。

比べられるものじゃないはずなんだ。

だけど、おそらく、
仕事とか、自分とか、
そういう境目は関係なく、
世の中を変えるために、
自分の使命を全うするために、
日々、一分一秒、
仕事のことをずっと考え続けて、
24時間働きまくっている人が、すぐそばにいる。

今、自分の成長や、自分の志のことや、
自分が楽しく人生を生ききるためのことばかりを
考えている私は、まだまだ甘いのでしょうか。

今より、成長フィールドが5歩も10歩も先に行けば、
いつかその世界が見えるのでしょうか。

だけど、
私はやっぱり、自分あっての世界だから、
自分あっての人生だから、
自分のことを大事にできなくなるのは嫌だな。

・・・と、21歳の自分は思いますが、
5年とか10年とか経ったら、考えは変わってるのかな。
posted by yukky at 04:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

矛盾を内包し、力強く生きよう

矛盾から逃げるな。
割り切ろうとするな。

矛盾は、常につきまとうもの。
ロジカルに答えを求めすぎるな。

答えを求めて、
冷静に割り切って、
答えを作って、自分を納得させてしまうと、
そこに残るのは、思考の停止。
生命力の停滞。

矛盾に対して、
いかに戦い続けていけるか。
それが、自分の人生を生きていけるか、
ということ。


対話から逃げるな。
正と誤を決め付けるな。
答えなんてない。
ただあるのは、深い対話から得られる
創造的な次の第一歩。


ねばり強く戦い続ける。
自分自身の、
矛盾を恐れる気持ちから。
答えがない道を歩む不安から。
思考し続けることへの怠惰心から。


真っ青な南極の世界に
ぽつんと、たった一人で、
力強くたたずむペンギン。
目線は、遠い遠い向こう側を向き、
果てしない一点を見つめ動じない。

あんな視線を発する人間になりたい。
posted by yukky at 03:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

山頂に辿り着くための道

学生時代って、
自分の「WHAT」を見つける期間なんだと思う。

何がやりたいのか?
何にわくわくするのか?
生き生きしているのはどんなときか?
使命感に駆られるのは、何に対してか?

自分の心のわずかな動きを敏感に感じ取って、
鈍感に動きまくってみる。

そしたら、自分にはできないことが
たっくさんたっくさんあるって気付く。
やりたいことは、そう簡単にはできないって気付く。


だから、次はその「WHAT」を実現するための、
「HOW」を獲得するために「働く」んだと思う。

そうして、一人前に仕事ができるようになるころには、
自分の「WHAT」は、手の届くところにあるかもしれない。



今までの大学4年間、
寝ても覚めても、
一人でいても誰かといても、
仕事してても遊んでてても、
散々、自分の「WHAT」を追求しまくってきた。

もう随分と、見えてきたよ。
もちろん、今の自分の判断なんて、
不確かなものに決まっているけれど、
昨日の自分よりは、今日の自分の方が、
足元と、これから行く道を見つめる目は力強い。

今は、早く「HOW」を身につける。
それが、次の私の一歩。


ブランディング・マーケティングの専門家になります。
自分自身の価値を出せる、売れる人間になります。
地域に戻っても、ひとりで、立っていける人間になります。


今は、インターン先での、
ブランディングコンサルの上司との
マンツーマンのお仕事をがんばります。
日々、妥協せずに、学び取ります。
posted by yukky at 01:17| | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

本質に辿り着く方程式

インターン先のインターン生7人で、
ある経営者の方を囲む飲み会をやりました。

興味あるマーケティング系の会社の方だったので、
私が飲み会の調整役になり、
ずっとメールやり取りしてて、ひさびさに緊張した。。。

質問すると、
「質問の仕方が甘いなぁ」。
質問に答えると、
「その答え方は、質問の答えになってないよね」。

ひゃぁ〜厳しい!><
「マーケティングの世界を目指すなら、
 もっともっとロジカルさが必要だよ」とのこと。


「君は、右脳で本質を掴む面白い人だね」

と言ってもらい、喜んだのもつかの間、

「その間にある方程式が欠けてるけど」

と言われた。おっしゃるとおりです!と思った。


でも、「本質をつかめてる」と言ってもらえたのは
めちゃくちゃ嬉しいことで、
ほんとうにそう、
私は「物事の本質を世の中に伝える」仕事がしたいのだから。


今の私は、確実に、右脳で全体感をざっと掴み、
そこから直感で本質を掴み取る。

右脳でインプットしたことを、
演繹法でロジカルにアウトプットする能力を、
もっとつけたい。

その経営者の方も、
右脳で直感で判断したあとに、
ロジカルに理由を見つけるらしい。


「大きくなったらまた会いに行きます」

と言ったら、

「今度はお花見やりましょう!」

と言ってもらって嬉しかった〜!
それまでに、今の師匠から、たっくさん吸収して、
大きくなって会いに行くぞー!
posted by yukky at 23:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

