2006年02月28日

謙虚さ/幻想

「謙虚さが大事」ってコトバは、耳が腐るほど、
本当に本当に世にはびこっているが、
単に素直に「はいはい」と物を聞いてりゃいいって話じゃないはず。

たぶん、「対話」が肝にある。
「答え」は、相手にも自分にもあるわけじゃない。
●自分の思うところを、あきらめずに相手に伝えようとする努力。
●相手の言うところから、良いところ、共感するところを
 なんとかして見つけようとする努力。

その二つの努力が、対話をする両者相互に備わったときに、
二人は、良いパートナーになる。


例えば仕事においては、部下だけが持ってればいいんじゃない。
上司が謙虚さを失えば、(⇒部下から、何かを学ぼうとしなくなれば)
部下も謙虚さを失い、(⇒上司に、何かを伝えようとしなくなる)
良いパートナーにはなれない。


相手と「対話」をしようとする努力。
私は、まだまだ好き嫌いが激しいから、
いつでも誰とだって、この努力をするのは疲れる。

いつかは、きっともっと出来た人間になると思うから。
とりあえず今は、逃げない、自分に嘘をつかない。
posted by yukky at 20:35| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

1年後の未来予想図

高校2年の秋休み、
どこの大学にいこうか、それまで全然考えてなかったあたしは、
ようやく大学ってものをちゃんと調べてみようと思い立ち、
進研ゼミの大学リストをパラパラめくっていた。

その時、筑波大を見つけて、びびびーっと来て、
ここしかない!と思い込んで、
調べれば調べるほど好きになって、
ずっとず〜っとE判定で、
センターリサーチまでE判定だったけど、
なぜか「私は絶対受かる」と確信してたあのキモチ。

あのときと同じキモチが、またふつふつと心の中に湧き出ているぜ☆

みなさまご心配なく♪ちゃんと就職します!
posted by yukky at 19:26| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ふぅぅ

いろいろと精神的余裕のない日々が続いていますが、
それでもなんだか昨日のやどかり祭追いコンは
ものすごく幸せだったのです。
ありがとうございました。

なんだかんだで、
やどかりの人たちは、
入学直後に出会った人たちで、
なにもないまっさらな自分でいられるのです。
おそらく4年間で、
それぞれがいろいろなことを経験して
お互いに、全然知らない面を持ち始めているのはたしかだけど。
でも、まっさらな自分に戻れさえすれば、
そんなことは関係ないと思う。


テスト期間は刻一刻と近づき、
レポート〆切日も刻一刻と近づき、
春休みも刻一刻と近づくので就活しなければで、
インターン先の担当イベントも刻一刻と近づき、
一刻も早くケリをつけたい仕事もある。

とりあえず、不安を直視することを始めなければならないけど、
直視してしまったら実はそんなに不安じゃなかったりする。
まずは言語化しましょう、言語化。
そして優先順位をつけましょう。
posted by yukky at 00:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[コトバ]不安とは、ことばにならない疑問である

不安とは、ことばにならない疑問である。
ことばにならないから、漠然としたまま、
いつまでもどこまでもつきまとう。
しかも不安から逃げることはできても、
解消することはできない。
ただ言語化して、不安を直視すること、
不安に立ち向かうことだけが、
根本的な解決への道である。
言語化すれば、不安の対象が明確になり、
その解決への道筋が見えてくる。

まず不安を直視しよう。
何が不安なのかことばにしてみよう。
不安を認識するのは最初は怖いことかもしれない。
でもおじけづくことはない。
言語化すればもう不安ではないのだから。
posted by yukky at 00:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

[コトバ]成長スパイラル

自分の中に変化の兆しを読み取り、
それを契機にして
新しい構造なり、秩序を立ち上げる。
みずからの手でみずからの構造をつくり変える。
環境からの影響がなくとも、
自力で自分を変える。

自己の中に、相互行為をつくり、
自己を組織化する。
posted by yukky at 03:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[コトバ]自然体の強さ

柔道で一番大切なのは、
「自然に動く」ということ。

相手の力に逆らうことなく自然な動きを保つということ。
意識したり考えたりすることなく自然にからだが動くということ。

意識的にからだを動かして勝てるのは、
実力にかなりの差がある場合だけで、
強い相手に勝つときは、
知らないうちに自然にからだが動いて相手を倒すのであり、
そういう「動き」を自分のなかにつくっていくために
修練をつむのだ。
posted by yukky at 03:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[コトバ]自己とは他者である

人間の本体と考えられている「意識」とか「精神」とかの
実質は言語であり、
この言語とは、関係の中でしか存立しえない。
----------------------------------------------------
ダイヤモンドは、石炭と同じ、炭素の集まり。
一方では、ただの「炭」であり、
一方では、宝飾店の華麗なるTVコマーシャルによって
「愛」の目に見える表現であるかのよう。

わたしたちの自我の内部に入りこむ
他者の言語として広告するあのダイヤモンドであるのは、
ただひたすらに、同じ炭素の「配列」の仕方、
つまり、
関係のありようの差異に基づいている。

本質は、関係の内にこそある。
posted by yukky at 03:02| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | コトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[コトバ] 自分を信じ、自分を疑う

根源的なあやしさは、自らに常についてまわる。
それを否定したとき、
いいかえれば自らのあやしさをあやしさとして
見つめられなくなったとき、
一番大事なリアリティーを失ってしまう。
--------------------------------------------
何かを絶対的に正しいと信じることが、
どれほど悲惨な結果をもたらすか
--------------------------------------------
求められているのは、
絶対的な正しさでもなければ、
無限の懐疑でもない。
自分の正しさを信じつつ、
同時に自分の正しさを疑えることであり、
そういう運動の中でリアルに考えつづけることである。
posted by yukky at 02:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

[コトバ]真実と事実

しびれるプラトンの言葉。
授業でひさしぶりに哲学の世界に触れた。
自分の根底を形作ってくれた要素のひとつは、
まぎれもなく哲学の世界だったなぁと思い出した。

小学生の頃に知った
あの感動と衝撃と恐れから、私の人生は動き出したんだ。

---------------------------------------------------------------------------------------

それは例えば、人が、ある巨大で力の強い動物を飼育しながら、そのさまざまの気質や欲望について、よく飲み込む場合のようなものだ。この動物にはどのようにして近寄り、どのようにして触れなければならないか。どういうときにいちばん荒々しく、あるいはおとなしくなり、何が原因でそうなるのか。どういう場合にそれぞれの声を発する習性があるか。逆に、こちらからどういう声をかけてやれば、穏やかになったり、猛り立ったりするか、などなど。こういったすべてのことを、長いあいだ一緒にいて経験を積んだおかげで、よく飲み込んでしまうと、彼はこれを「知恵」と呼び、一つの技術のかたちにまとめ上げたうえで、それを教えることへと向かうのだ。その動物が考えたり欲したりする、そういったさまざまなもののうち、何が<美>であり<醜>であるか、何が<善>であり、<悪>であるか、何が<正>であり<不正>であるかについて、真実には何一つ知りもせずにね。こうした呼び方のすべてを、彼はその巨大な動物の考えに合わせて用いるのだ。つまり、その動物が喜ぶものを「善いもの」と呼び、その動物が嫌うものを「悪いもの」と呼んで、ほかにはそれらについて何一つ根拠を持っていない。要するに、必要やむをえざるものを「正しいことがら」と呼び「美しいことがら」と呼んでいるだけのことであって、そういう<必要なもの>と<善いもの>とでは、その本性が真にどれほど異なっているかについては、自分でも見極めたことがないし、他人にも教え示すことができないのだ。

---------------------------------------------------------------------------------------
posted by yukky at 23:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

