2006年06月28日

あなたは

あなたは、
わたしの伝えたいことを、
わかってくれる。

あなたは、
わたしを助けてくれる。

あなたは、
わたしを好きになってくれる。


バカみたいに、思いこめ。


人間不信のじぶんと、
人間大好きのじぶん。

あり続けたいのは、
どっちだ?
posted by yukky at 00:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

小さなころから

夏にしばらく高知に飛んで雑誌を作ってくる。
最近、その企画会議をして、
忘れかけていた感情を思い出す。

ロジックでは、わかるんだよ。
これからの時代は確実にWEBだって。
だから、きみのことは忘れて、
WEBの勉強をたくさんしてきたんだけど。。。


やばいワクワク感!
次から次へと沸き起こるアイデア!
新たなものが生まれるドキドキ感!

だれかが、雑誌を手にとって、開く。
両手の上に開かれた、あたらしい世界。
読者の目とページの間の約30センチのすきまに、
どんな世界を作り出せるか。

WEBは観念的なイメージで、
世界は読み手の頭の中に作られる気がするんだけど、
紙媒体は実存的なイメージ。

世界は、そこに存在する。

その世界を、つくりたい。
つくりたいんだ!
posted by yukky at 18:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Don't Wait!

わたしは根っからの臆病者なんだって、
さいきんになってようやく気がついた。

ほうっておけば、
思考回路は
リスクや失敗ばかり考えている。

ほうっておいても、
頭が勝手に
リスクの心配をしてくれるんだから、
体は失敗しそうなことにでも
無理やり飛び込んでしまえ!
posted by yukky at 18:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ベンチマーク

考えてから
行動に移すまでの
間に起こる
葛藤、検証、自己防御・・・

この間をいかに埋められるか。

頭と行動のシンクロ度を
高めることが、
今後の課題。


あれから、
頭と表現のシンクロ度は、
ずいぶん高まったんだから、
常に意識し続ければ、
ぜったい埋められるはず。
posted by yukky at 03:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

アカデメイア

大学に、
一日8時間ずつ、
週に2回も行くなんて、
2年間も大学に行っていなかった私には、
たいそう疲れるはなしです。


「生きる意味とは?」
なんて、
古代ギリシアでもあるまいし、
まっ昼間から、
意気轟々と議論するなんて、
さすが大学。


遠心力(他者に向かう力)と、
求心力(自己に向かう力)が、
ゴムの両端のように、
常に互いに引っ張られながら、
行きつ戻りつし続けること。
それこそが生きる意味、らしい。


求心力に偏ってると感じたとき、
どうやったら、
遠心力を発生させれるのかな。


遠心力側の、
ゴムの端っこを、
いつも誰かが持っていてくれないと、
求心力が強まったとき、
もう遠心力のほうには
戻れなくなるのかな。


輪ゴムのように、
遠心力と求心力がつながっていて、
ひとりで力をコントロールできれば
最高なんだけどな。
posted by yukky at 04:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

生まれ変わり報告

さいきんの近況報告としては、
ゴールデンウィークしょっぱなに、
1年ぶりくらいの高熱を出して倒れ、
生まれ変わりました。


思い返せば、
去年の6月に2週間くらい高熱を出し続けた後も、
生まれ変わったので、
やっぱり私が大きな病気になるときは、
幸せの前兆な気がします。


今回はどう生まれ変わったかというと、
この1年くらい、ずっととらわれてきた
あらゆるヘッドギアーが外れました。

私にとって、この1年は、
去年春に大きな挫折をしてしまったことが原因で、
「まともに生きよう」としていた1年でした。
おかげで、思い出はすべて白黒だし、
世の中のいろんな常識にとらわれていたし、
志からどうにか逃げようとしていた気がします。
ぜんぜん自分らしくありませんでした。


さいきん、
ようやく世界がカラーに見えてきました。
大好きな人が増えてきました。
そうすると、助けてくれる人も増えてきました。
志から逃げずに、自分の人生、
思いっきり楽しく、クレイジーにしてやろうと思っています。



予想はしていたことですが、
やはり「自分らしく」戻ると、
本来のバランスの悪い自分が出てきて、
体調壊したり、精神が安定しなかったりしますが、
とにかく突き進みたい今日この頃です。


8月は、2〜3週間高知に飛んで、
卒論のフィールドワークも兼ねた、
3冊目のフリーペーパー作ってくる予定です!(興味ある方、ぜひ一緒に♪)
7月は、地元北海道や、全国を放浪して、
まちの人生史聞き取りの実績作りをしようかと目論んでいます♪


生まれ変わる前にしていたシューカツで
思いがけず内定をいただくことができ、仮の進路が決まっているので、
もしも内定先で働いたとしても、志から逃げないように、
“自分が社会から必要とされる実感(社会におけるニーズを汲み取る)”と
“自分の強み・価値(社会に対して自分のアウトプットをどう売れるか)”を
発見する10ヶ月間にしたいと思います♪
posted by yukky at 04:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生に警鐘を鳴らす

私が生きていくうえで、一番のリスクは、
思考が停止することと、
行動が停止することと、
笑顔が停止することだと、肝に命じよう。


作り笑顔をし始めたときは、要注意のサイン。
戦略的な表情と、自然な表情の違いなんて、
少なくとも、自分にはすぐバレる。
私はただでさえ3倍顔に出るから、
相手にだってすぐにバレる。


どうしたら、あんな空気を発する人になれるのかな?
肩肘張らずとも、
自然にすべてを楽しめるようになれさえすれば、
他人に対して、余計な期待や思惑を抱かないようになるのだろうか。


とにかく、
思いっきり頭で考えながら動き、
思いっきり動きながら笑っていきたい。
ようするに、それだけなんだと思う。
posted by yukky at 03:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

