2007年02月28日

すきまかぜ

思いやり

リスペクト

感謝


ほんとうのしあわせって
たぶん
ここからしか生まれない。


わかってるよね?

でも忙しいからしょうがない?

あとに残るものは
何もないよ。
posted by yukky at 21:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うしろふりむけばわかるでしょ?

能力あるにんげんなんて
腐るほどいるさ。

だけど、
この
命が燃えたぎるような
感覚を
持てるにんげんは
私しかいない。
posted by yukky at 21:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己管理

けっきょくのところ、

いかに
自己を最大化させられるか
が生きるうえでの
肝でしょ?

自分のエゴに溺れるのも、
社会に貢献したいと意気込むのも、
なんかちがうんじゃないかな?

生まれてきたこの命を
最大限
つかいきる。
そのために
つかいきれる対象や環境を
選び、生きていく。

自分らしさ、って
自分が最大化できるってこと
でしょ?

それって
楽しいでしょ?

結果的に
価値を生み出すでしょ?


ただ
シンプルに
そういうことなんじゃないの?


最大化できる状況を
つくりだすことが
自己管理であり
自分の人生を生きるってことでしょ?
posted by yukky at 10:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

なかなおる

おりこうさんに
ならなくていい。

自分に嘘つかずに
心のままに
ぶつかる。

リスペクトしてるからこそ
愛嬌も生まれるし
ぶつかりたくなるものさ。
posted by yukky at 14:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見抜く

小手先の
成果や

口先だけの
詭弁や

つくろった
熱意なんて


一瞬で
わかるよ。


本質から
常に
目をそらすな。


だいじょうぶ。
君には
本質が見えているはずだから。

自分が
正しいと思ったことを
信じる
勇気を。
posted by yukky at 13:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

希望

ピンチはチャンス。

もう終わりだと
思ったときからが
はじまり。

なんとかならないときは
まだ最後じゃない。
最後にはなんとかなる。

いつまでも
自分を信じる
ぜったい負けない
ねばり強さ。
posted by yukky at 21:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すべては愛からはじまる

叱ってくれる愛
認めてくれる愛

見える愛もあれば
見えにくい愛もある。

自分のことになると
極端に鈍感に臆病になるけれど、
きみはきっと
気づかずとも
たくさんの愛に包まれて
支えられて
ここまできた。

ときには後悔もするし
失敗もするし
もうこの世から
いなくなりたくなる。

だけどもう、
うすっぺらいエゴで生きるのは
終わり。

受けたたくさんの愛を
もっとたくさんのたくさんの
愛に変えて
みなさんに振りまく。

それが
実は
究極のエゴかもしれない。

楽しそうじゃないか!

自分が出せる価値の
究極の最大化をはかるのだ。

勝手に
目がキラキラしてしまう
勝手に
足が動いてしまう
そんな生き方を。

世の中に愛を。
愛を素直に受けて
すくすくと育とう。
posted by yukky at 21:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

Dead or Alive?

がちがちの
厚い皮を
やすりで毎日すりとる。

なかは
こんなにも
まだ赤ちゃんのように
柔らかい。

生まれ変わったつもりで
たまってきたものは
すべて捨てて
素直に
正直に
ありのままに
育てられよう。

どうせ
もはや何もない。
宇宙のなかでちっぽけな
自分。

この命、
誰かの笑顔に変わるのなら、
使いきってみせようではないか。
それが
おそらく
わたしにとっての
生きること。
posted by yukky at 11:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

占い師

なぜにみなさん、
わたしよりも
わたしのことを
わかってるんでしょうか。
わかったふりをしてるだけなんでしょうか。

だって
当の本人の
頭の中も
体の中も
驚くくらい空っぽなのに、
そこに何が見えると?

ドラゴンクエストでいうところのプレイヤーたちが
わたしの周りには
運良くいらっしゃるので、
わたしはそのゲームの中の
勇者になろう。

洞窟にでも
海にでも
城にでも
おそれず進める勇気はあるよ。

ラスボスにでも
身ひとつで
闘いを挑もうではないか。


思ってたら
やはりラスボス相手には
武器も防具も必要らしい。

なので
まずはそこらへんを
装備できるよう
勇者は旅をすすめました。
posted by yukky at 05:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ぽかぽかと

ぽかぽかお日様陽気の下で
目をつぶったり
うっすら光を感じてみたり

ときどき
隣にねころがって
たわいもない話を
ぽつりぽつりとしよう

わたしのあたまの中の
静寂を
乱さないで

同じテンポで
思考のリズムを刻んでいたい

大声は禁止
足音はひっそりと

手を伸ばせば
存在を確認できる距離に
ただいてほしい
posted by yukky at 23:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ブリキ人形

生きるエネルギーを
最小限に振り絞って

本日のネジを巻く。

ネジが
止まらぬよう
おそるおそる
ようすを伺い
気が付けば夜も深く。

明日の朝は
ネジを巻けるでしょうか。
posted by yukky at 00:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさま

電車のスピードに
体と心が離れたら
自転車に乗りかえてみよう。

自転車から見える景色が
色を無くしたら
地に足つけて歩いてみよう。

体の中で
波打つ鼓動が

心にたまっていた
涙が

あたまのすみに追いやってた
鼻歌が

あたしの外に
飛び出すのを
待っている。


耳をすまして
体の声を聞こう。
お日様の下に飛び出して
ひとあしひとあし
繰り返せば

きっと次の空が見えてくる。
posted by yukky at 00:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

来年の春

来年のはる、
私は23歳になっていて、
社会人になっていて、
たぶん今より大人っぽくなっていて(笑)、

どんなことを考えているのかな。


わたしは、いつも
“今”のために生きているはずなんだけど、

なぜか、柄にもなく、
その“未来”が楽しみで、ワクワクする。


自分の土俵に立った上から見る
世界は、
自分は、
あの人は、
どんなふうに見えるのでしょうか。


四季の移り変わりが
はっきりとわかる土地で育ってきて
よかった。

もうすぐ夏。

そして
秋が来て、
冬が来て、
春が来る!
posted by yukky at 03:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可視光線

問題を可視化して、
問題を問題と認識してやる。

自分の内に渦めいていたものを、
ぽいっと外に出してやる!

そしたら、
やっと客観的に問題と向き合える。

問題が問題として、浮かび上がってくるのは、
問題が解決を求めてるからであって、
問題を解決するには、
自分の内に渦めかせておくままでは、
なかなかムズカシイ。

解決を、問題に与えてあげるのだ!
それは決して、
ひとりでしなくてもいいものなのだ!
posted by yukky at 02:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

鮮やかな緑と駆け抜ける子犬

インターン先の上司とのキャリアミーティング。
1時間号泣。
そんな予感がしていた。

普段は、
できるだけ悲しい感情に
気づかないようにするから、
涙が勝手に出てきてから、
ようやく自分の悲しみを思い知る。

そして、
人に自分の悲しみを話してみて初めて、
言葉にされた自分の悲しみを
自分で聞いて思い知る。

そして今、
ブログで発信することで、
“現在”の経験から、
“過去”の経験へと、
無理やり昇華させて、
前に進もうとする。


突き詰めれば、
だれかに必要とされたい、
この一点だったんだなと気づく。
posted by yukky at 01:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

なつやすみ突入

テスト6つとレポ2つを乗り越えて、
なつやすみ突入!

あとは丸1日拘束の集中ゼミの発表準備と、
気が向いたら集中授業で単位をとるのみ。

この3ヶ月間、
読む本がビジネス書から学術書に変わり、
まともに大学生をやってみて、
思考能力が高まったかんじ。

社会学って面白い!と
初めて心から思えた大学5年目の社会学部生。
わたしが日頃思っていたことが、
こんなにも体系化された世界があったなんて!
posted by yukky at 16:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮説と検証、右足左足。

試練のときだ!!
どう乗り越える?
打開策がないわけじゃあない。
なんとかならないときは、
まだ最後じゃないんだから。
最後にはなんとかなる。

客観的に、客観的に、
仮説と検証を繰り返して、
ものごとを進めるんだ。

そうはなりきれないのが、
この経験値のなさと精神力のよわさ。

これも検証の一部。
もはや今までのやり方は
うまくいかなくなったんだから、
新しい仮説を立てていく必要性が
あるということ。

私の足跡は残るのか?
残したいのか?
それすらも謎。
posted by yukky at 16:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

あなたは

あなたは、
わたしの伝えたいことを、
わかってくれる。

あなたは、
わたしを助けてくれる。

あなたは、
わたしを好きになってくれる。


バカみたいに、思いこめ。


人間不信のじぶんと、
人間大好きのじぶん。

あり続けたいのは、
どっちだ?
posted by yukky at 00:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

小さなころから

夏にしばらく高知に飛んで雑誌を作ってくる。
最近、その企画会議をして、
忘れかけていた感情を思い出す。

ロジックでは、わかるんだよ。
これからの時代は確実にWEBだって。
だから、きみのことは忘れて、
WEBの勉強をたくさんしてきたんだけど。。。


やばいワクワク感!
次から次へと沸き起こるアイデア!
新たなものが生まれるドキドキ感!

だれかが、雑誌を手にとって、開く。
両手の上に開かれた、あたらしい世界。
読者の目とページの間の約30センチのすきまに、
どんな世界を作り出せるか。

WEBは観念的なイメージで、
世界は読み手の頭の中に作られる気がするんだけど、
紙媒体は実存的なイメージ。

世界は、そこに存在する。

その世界を、つくりたい。
つくりたいんだ!
posted by yukky at 18:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Don't Wait!

わたしは根っからの臆病者なんだって、
さいきんになってようやく気がついた。

ほうっておけば、
思考回路は
リスクや失敗ばかり考えている。

ほうっておいても、
頭が勝手に
リスクの心配をしてくれるんだから、
体は失敗しそうなことにでも
無理やり飛び込んでしまえ!
posted by yukky at 18:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

